カニ通販でわくわく!

お正月に初めて注文したカニがとても美味しかったので、また注文しちゃいました。お正月や大晦日みたいな特別な日ってわけじゃないけれど、なんだかクセになっちゃった!?お店で食べたら目玉が飛び出るような料金を取られるような量のカニが1万円ちょっとですから、たまにはいいよね。

初めて頼んだ時も驚いたけれど、この大きさ!匠本舗さんの生ずわい蟹むき身セット4.2kgです。迫力でしょ!

箱を開けるとほ〜ら、こんなにぎっしりズワイガニのむき身が詰まっています。全部で8パック、さらに本ずわいがにほぐし身2パックが付いてきます。このほぐし身が蟹雑炊を作る時に欠かせないんですよ。

とりあえず使わない分はすぐ冷凍庫に移しておきます。わお〜!冷凍庫がカニでいっぱい!

では、さっそく今日使う分を解凍します。解凍の仕方は一緒に入ってきたガイドを見ればわかりやすく書かれていますよ。

今日は定番のカニ鍋(カニしゃぶ)です!

まずはパックを開封して、

流水を流し込みます。

そのまま流水に浸して5分。

そのままだとパックが水に浮いてしまうので重しをしました。

カニを解凍している間に他の材料を準備しておきます。

ああ、待ち遠しい。お鍋にスープもセットしました。といっても、塩少々とお酒、しょうゆも少々、それだけです。出しはカニから出るはずなのでとくに手を加えません。

解凍したカニの殻付き肩肉の部分を投入。これでいい出しが出るんです。

5分では解凍しきれなかったので、もうちょっと長く流水に浸けて置いたんですが、あらら、真ん中の方はまだ固いのに、端の方がちょっと黒変しちゃいました。どうも私は解凍が下手みたい。これは今度匠本舗さんに何かいいコツがないか聞いてみようかな。

それではいよいよカニ鍋(カニしゃぶ)ですよ〜!


↓かに通販ならココ!家族の笑顔と大満足は間違いなし♪↓

かに本舗

調理もカンタン!包丁いらずでても汚れません^^公式サイトへ

Copyright (C) かに本舗でお取り寄せ!笑顔いっぱいのカニ通販とレシピ. All Rights Reserved.